19 January 2015

RHS シード・スキーム


ガーデニングを始めてすぐ、情報収集のために英国王立園芸協会の会員になりました。
諸々会員特典があるのですが、特に心惹かれたのが「シード・スキーム」
£8.50 で、12 種類の花の種を購入できるのです。

そして、秋に注文した種が先日届きました!
今回注文した種は、日陰で育つ宿根草 5 種 (我が家の庭に結構日陰が多いので) と昨年巡った庭で気になった 1 年草/宿根草 7 種です。

ネットで撒く時期を調べたところ、秋に撒く種が結構ありました。
次の秋まで待ち切れないのでプロパゲーターに撒いてみました。


良かったんだろうか?
念のため、全部撒かずに取っておくことに。

で、今、RHS のサイトに行ったらば、発芽ガイドラインなるものがありました。。あらら。。

ちゃんと育ちますように。。






にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ

16 January 2015

ツルバラ誘引

ガーデンシェッドに覆いかぶさっているツルバラを誘引(というか整理)してみました。


このように前面のガラスを覆っていた枝を整理して、


スッキリ♪
これが、なかなか過酷な作業でありました。
とっちらかってる枝を2~3本ずつ縛って屋根の上に放りあげたのですが、手袋では細かい作業ができないので、5 ℃を下回る気温の中、素手で縛ってゆきます。
新芽が結構出ているので、傷つけないように気をつけながら。
時折、しなった枝が鞭のように襲いかかってきます。
鼻の下にバシッと当たって少々流血、なんてことも(涙)
この作業、特に目を保護しないと危ないですねー。


そのガーデンシェッドの前のエリアは、一昨年の秋、芝生をはがして家庭菜園にしました。
コンポストを梳き込んだ後、家の暖炉からでた灰を撒いて土づくり。
去年は、まともに育った野菜が「ソラマメ」のみ、という散々な成果に終わったので、今年は気合入ってます。


庭にはシュラブ・ローズなどもあるのですが、これまた置き土産のため、品種不明。
年末、早くも芽が出始めていたので、あわてて剪定。
前回の剪定は初めて、とういこともあって、恐る恐る少しだけ切ったら、夏にはわっさり生えてきた枝が混みあってエライことになってました。
なので、今回は思い切ってバッサリいってみました。


とはいえ、こちらのバラなどは、細かい枝が結構あって全部切るべきかどうか判断つかず、結構残すことに。
これでよかったのか、夏の花の時期を待ちたいと思います。


Doctor Who(英国で1963年から放送されている長寿SFドラマ)ファンのツレアイに義妹2号がプレゼントしたバードフィーダー(Doctor Who に出てくるタイムマシーン)。
ガーデナーの友、ロビンが餌をついばんでます。
ロビンは、庭で土を耕していると、ミミズなどの餌を探しにすかさずやって来ます。
結構近くまで寄ってきてくれて、和むんですよねぇ。

14 January 2015

芽生え

我が家の庭の植物は、そのほとんどが前住人の置き土産でして。
春に向けて球根などが続々と芽を出してるわけですが、自分で植えてないので
「なんだろう、これ?」
というのが結構あります。


 たとえば、この2つ。
左側はチューリップ?


花の蕾も出てきてます。
上から時計回りにシデコブシ、 ツバキ、サツキシャクナゲ。

咲いた花を見るのは、もちろん嬉しい。
だけど「芽」や「蕾」の愛らしさときたら!


ガーデンシェッドにわっさりと覆いかぶさっているツルバラ(Rambling rose)。
夏の終わりに剪定したまま放置してたらこんなことに。
前面がガラスになってるシェッドはグリーンハウスとして使いたいので、誘引しなくては(誘引というより、屋根の上に盛る感じ?)
寒い中ポツリと花が咲いてます。

英国に早春を告げる花、スノードロップ。開花間近です。

芝生にガッツリと穴が。リスが埋めた(ハズの)ドングリを探してたんでしょうかねー。

4 January 2015

冬の庭を彩る花


全体的に彩りの少ない冬の庭。
それでも、ポツポツと宿根草が花を咲かせています。
こちらはプリムラ。11月頃から咲き始めました。でもこれって、春の花では??


ヘレボルス。クリスマス・ローズの名のとおり、クリスマスあたりから開花が始まりました。


まだ蕾の株も結構あるので、長く楽しめそう。
蕾が見えだした頃に、覆いかぶさっている葉を取り除きました。 


謎の植物。
蕗??


春に向けて球根が続々と芽吹いてます。
これはスノー・ドロップ。
なんか愛らしいですよねー、球根の芽って。

1 January 2015

はじまり、はじまり。。


こんにちは。ebinosuke と申します。
これまで、こちらのブログで日々のあれこれを細々と綴っておりましたが、このたび、新たに「庭」のブログを立ち上げることにしました。


2013年秋の引越しを機に始めた庭仕事。
前住人が丹精した庭を引き継いで、お世話をしながら少しずつ自分色に染めようとしているところです。
手探り状態で四季が一巡した今、 どっぷりとハマりつつある自分を感じております。


このブログでは、折々の作業や植物の様子(できれば、庭に来る野鳥の様子も!)を書き留めて、備忘録としていきたいなぁ、と考えてます。


というわけで、よろしくお見知りおきのほどを。。

秋に暖かな日が続いたせいか、うっかり蕾を付けて開花しようとしているオステオスペルマム。この健気な姿、萌える(笑)