21 November 2018

英国南西部のたび【Forde Abbey】


さて。英国南西部の庭巡りのたび、最後に訪れたのはフォード・アビー。
900年の歴史を持つお屋敷は、元々シトー修道会の修道士たちが暮らしていたそう。


こちらのガーデン、インスタでフォローしていて是非とも訪ねてみたかったのです!


屋敷の脇にあるお堀(溜池?)沿いのボーダーではダリアが花盛り。
ガーデンの枠組みはフォーマルなのですが、その中で花々が自由奔放に咲いている感じ。



この青いサルビア、いいわぁ…。


  
ウォールド・ガーデンでもダリアが咲き乱れておりました。


午後の遅い時間に行ったので、あっという間に閉園時間に。
後ろ髪引かれまくりながら家路についたのでした。
ここも要再訪、だわ~。


Forde Abbey
Chard, Somerset TA20 4LU
Tel: 01460 221290

20 November 2018

英国南西部のたび【Hauser & Wirth Somerset】


この旅のハイライトの1つが、このガーデンでした。


世界各国に拠点を持つギャラリーのサマセット支店。
駐車場からギャラリーに入ると、丁度「アレクサンダー・カルダー展」が開催中でした。
モビールを堪能して、庭に出るとこの景色が!




ピエト・オウドルフ氏デザインのガーデンは、印象派の絵画のような美しさ。
余りにもツボすぎて、胸のドキドキが止まりません!



多用されているオーナメンタルグラスが、さまざまな質感や形状の花たちを繋いでいます。
自分の庭に取り入れたいのに中々取り入れられないグラス。
ここで山のようにインスピレーションをもらいました。


丁度ヘッド・ガーデナーの方が作業されていて、気になったプランツの名前を教えてもらいつつ、少しお話ししました。
グラス類は1月に切り戻すそうで、そこから春の芽吹き、夏、秋とドラマチックに変化するそうな。
別の季節に要再訪だー!




Hauser & Wirth Somerset
Durslade Farm, Dropping Lane, Bruton, Somerset BA10 0NL
Tel: 01749 814 060


15 November 2018

秋色の庭

紅葉越しの前庭

11月に入っても気温が15度くらいまで上がったりして、比較的暖かな日が続いている英国南東部。
例年だと、色づいたと思ったらあっという間に散ってしまう落葉樹の葉ですが、今年は長く楽しむことができました。

裏庭の枝垂れ紅葉

この枝垂れ紅葉の葉は、一昨日の激しい雨(と雹!)で散ってしまいましたが。

左上から時計回りに赤スグリ、紫陽花、八重桜、モックオレンジ

今年は紫陽花の紅葉が殊更美しいです…。


デローンとなりながらも花を咲かせているペンステモン。
花付きがイマイチなのは日当たりが良くないせい?
場所を変えるか検討中。


近所の森もすっかり秋色。

先日、秋植えの球根をすべて植えました。
春待ちモードに突入です。