1 September 2015

秋の訪れ


秋の訪れを告げる花、シクラメンの開花が始まりました。
 

100年以上前、この辺り一帯が果樹園だった頃から植わっているスモモの木が1本ありまして。
完熟スモモを収穫して、ジャムにしました。
ほとんど砂糖を入れなくてもいいくらい甘い!


収穫が終わったラズベリーを根元まで切りました。
サポートの針金をやりかえたのですが、新しいシュートがそこまで大きくなっていないので、誘引したのは1本のみ。

Aster × frikartii 'Mönch'

昨年の秋に植えたアスター、初開花。

Dahlia 'Wizard of Oz'

 咲くのを今か今かと待ち望んでいたポンポン・ダリア。
上が前庭に植えたもので、下が裏庭に植えたもの。
同じ品種なのに色が全然違っていて面白い!
そもそもカタログによると、うすいピンクの花が咲くはずだったのですが。
芽が出たとたんにナメクジの猛攻にあったダリア。
開花まで育ってくれて感無量。。。ですが、次回はある程度まで室内で育てる予定。

色付き始めたセダムの蕾の上でバッタが休憩してました。

2 comments:

  1. もう秋ですよね~。
    うちでもコルチカムが咲いてます!
    なんだか今年のイギリスは夏がなかったような気がします。
    暑かったのって7月の頭の数日だけですよね。
    このまま冬に突入するとしたら・・・。なんか今年の夏は損した気分です^^:

    ReplyDelete
  2. * ちょしっちさん
    本当に、今年は夏らしい夏が来ないまま秋に突入しちゃいましたね~。
    うちの方はロンドン市内より気温が2~3度低いので、すでに要暖房です。。。

    「トマトの葉っぱを切って日に当てる」というアドバイス、なるほどです。
    早速やってみます!

    ReplyDelete