4 February 2017

ソフト・フルーツの剪定

先月末からボチボチ冬の剪定作業を始めました。
シュラブ・ローズの剪定では、古い株の樹形を整えるべく思い切ってバッサリ行きました。吉と出るか凶と出るか。。。

上:ビフォー、下:アフター

ソフト・フルーツも剪定を終えました。
これはラズベリー。
これまでは夏の終わりに実を付けた古い枝を根元まで切っていたのですが、RHS の機関誌に「サポートのワイヤーから飛び出ている部分を切ると良い」と書いてあったので実践してみました。
ワイヤーがグニャグニャですな。美しく張るコツなどあるのでしょうか?

上:ビフォー、下:アフター

こちらはグースベリー。
あと、レッド・カラントとホワイト・カラントも剪定済み。


冬の庭を彩る花々の開花が始まっています。
ヘレボルスは例年より遅くて、これ以外の株はまだ蕾が出てきたところ。

黄花セツブンソウ

スノー・ドロップの蕾。萌える♪

芍薬の芽が顔を出していました。


今までずっと前住人と義父から譲り受けた剪定道具を使っていたのですが、この度、剪定バサミと太枝切バサミ(ロッパー)を新調しました。
特にロッパーは切れ味が鈍い上に、木の持ち手が重くて、剪定作業が修行の場となっておりました。
新しい道具たち、切れ味抜群!切り口もきれい!
これまでどれだけ植物たちを痛めつけていたのか(汗)
道具にはある程度投資すべきですね。。。

2 comments:

  1. ヘレボルスやスノードロップ、うちでもやっと咲き始めています。
    ソフトフルーツやバラの剪定、新しい剪定ばさみやロッパーではかどりましたね。

    2月は冬剪定の季節、昨日から私どももバラの剪定を始めました。
    今日は雨で、やんだと思ってエスパリエのリンゴの剪定を始めたらまた降り出しました。
    週末に天気悪いと庭仕事が進みません。

    緑が沸くように成長し、花が次々に咲く・・春という魔法のような季節が待ち遠しいですね。

    ReplyDelete
    Replies
    1. 庭仕事、お天気に左右されますよね~。
      剪定は、あと藤とリンゴとクレマチスが残っているので、空の様子を睨みつつやっつけたいと思っています。

      本当に春が待ち遠しいです!
      最近、球根の芽がどんどん顔を出して来て、少し春の足音が聞こえてきたかな、というところです。

      Delete