24 March 2018

ヒーバー城の水仙祭り


春分を過ぎて少しずつ春めいてきた英国南東部。
庭仕事も少しずつ忙しくなってきました。
今は時間を見つけては、夏に花を咲かせる灌木を剪定しております。


昨日は我が家から車で小一時間のところにあるヒーバー城に行ってきました。
「Dazzling Daffodils」と称した水仙祭りが開催されていたのです。


敷地内のいたるところに植えられた水仙は、五分咲きと言ったところ。
陽射しを浴びてキラキラ(dazzling)しておりましたよ。


他に花は咲いてないだろうな、と思っていたのですがイタリアン・ガーデンには可愛らしい花々が。



回廊の壁は椿。


壁際に植えると、壁を覆うように成長するんですねー。
家の壁をこんな風にできたらステキ。


色々な種類の椿が植えられています。
これ、満開の頃は圧巻でしょうねー。

ちなみに来月は「Tulip Celebrations」と題したチューリップ祭りが開催されるそう。
チューリップ好きとしては、是非とも駆け付けたいと思います!


Hever Castle & Gardens
https://www.hevercastle.co.uk/
Hever, Edenbridge, Kent TN8 7NG
Tel: 01732 865224

17 March 2018

芽生えの季節


先月末から今月頭にかけての寒波襲来の後、ぐんぐん気温が上がってきた英国南東部。
このまま春に突入か、と思いきや、この週末、再び寒波がやって来て雪が降っております。

上:Echinacea purpurea
下:Geranium pratense 'Summer Skies'

とは言え、庭の植物たちはすでに動き出していて、夏に花を咲かせる宿根草の芽があちこちで顔を出しています。
最近は朝庭に出て芽を見つけてはニヤニヤする日々。

Actaea simplex 'Black Negligee'

昨夏お迎えしたサラシナショウマ。
今年は花が見られるでしょうか。

上:アコニタム
下:芍薬

オダマキ。微妙な色合いがいいですねぇ。

天気予報によると、今週末の寒気団が去れば徐々に気温が上がるそうで。
春が待ち遠しいです!

3 March 2018

雪の庭


シベリアから大寒気団がやって来て、1週間近く雪が降り続いた英国南東部。
最高気温が氷点下という極寒の日々が続きました。
この寒気団、「the beast from the east (東からの野獣)」と名付けられまして、学校は休校、交通網は乱れまくり、一部の地域では外出禁止令が出るなど、大混乱を引き起こしてくれました…。


蕾が出てきたヒヤシンスにも雪がドッカリと。

これまでも雪が降ったことはありましたが、大抵1日ドカッと降って次の日には消えているというパターン。
今回のように春も間近になって雪と低温が続くのは、12年間の英国生活で初めてです。

スキミアの赤い実が雪に映えてキレイ…。

すでに春に向けて動き出していた庭への影響が心配です。
が、お天気が相手では祈るしかないですよね。
うっかり外に出しっぱなしにしていたスイートピーの苗は枯れてしまいました(涙)

元気に咲いていたヘレボルスもぐったり。

週末から来週にかけては気温が上がるようで、ヤレヤレです。
このまま一気に春がやって来ると良いのですが。