14 June 2016

初夏の庭


チェルシーの余韻に浸っている間に、すっかり初夏の装いになっていた我が家の庭。
植物たちの動きに加速度が付いてきましたよ~。
 

満開のタニウツギ。


こちらは斑入りのタニウツギ。
今年はいつもより花数が多くて、全体のピンクの濃淡が見事でした~。

タニウツギの写真は今月頭に撮ったもの。
先々週末から時折やって来た激しい豪雨でほとんど散ってしまいました。。。


同じくウツギの仲間モックオレンジ(セイヨウバイカウツギ)も満開。
こちらはまだ咲いていて、その名のとおりオレンジのような甘い柔らかな香りが漂っています。


3年前に植えた宿根草。
ラベルを紛失して、なんだろう、アザミ?なんて思ってましたが、おそらく Centaurea ‘John Coutts’。
今年はいままでで一番たくさん花を付けてくれました。
すごい勢いで株が広がっているのが気になるところ。


家の前面のクレマチスとツルバラ。
クレマチスは春先に初めて剪定したおかげで、下の方でも花が咲きました。
花後にもう1回剪定すると、また咲くそうなのでやってみよう。


アイリスが見頃。


ジギタリス。
毎年、庭のあちこちで芽を出しているのを適当な場所に植え替えているので、咲くまで色が分からないという。。。
今年は白に紫の斑点があるのが咲きました。カワイイ。
この種を蒔いたら同じ色の花が咲くんだろうか?それとも自然交配されちゃって、全然違う色が咲いたりするのかな? 

No comments:

Post a Comment