3 July 2016

湖水地方の庭 {Holehird Gardens} ウォールド・ガーデン編


先週のこと。
義父の80歳のお誕生日を祝うべく、ランカシャー州へと出かけたツレアイとワタクシ。


滞在先の義父宅から車で1時間ほど、湖水地方はウィンダミアにある庭園 Holehird Gardens を訪問しました。


見よ、この手入れの行き届いた庭を!
なんとこのお庭、湖水地方園芸協会の会員の方がボランティアでお世話しているそう。


レンガの壁に囲まれたウォールド・ガーデン。
目立たないようにキッチリサポートされた植物たちが整然と植えられています。美しい!

Lilium martagon。蕾も可愛い。


この日、一番ハートを鷲掴みにされた八重咲きのゲラニウムたち。
左はおそらく Geranium pratense 'Double Jewel'。
右はガーデナーさんによると、Geranium himalayense Plenum 'Birch's Double'。
もしかしたら、Geranium pratense 'Summer Skies' かも。

どうしても名前を知りたくて、右のゲラニウムの写真を受付のオバサマに見せて聞いてみたところ、
あれこれ調べてくれたのですが、わからなかったのですよ。
その後、諦めて引き続き庭を散策していたわたし達のところにオバサマ走ってきて、「わかったわよー」と。
わざわざガーデナーさんを探して聞いてくれたそうで。なんと親切な!
英国って、往々にしてボランティアの人の方がサービス精神旺盛だったりしますよね~。
しかも連絡先を残していくと株分けの時に連絡してくれて、購入することができるそうな。
早速義父が手続してくれました。


Argyranthemum "Double Pink"

Aconitum 'Stainless Steel'。色が渋い!

Deutzia × hybrida 'Strawberry Fields'。ウツギ。

No comments:

Post a Comment