ケント州にある Downderry Nursery に行ってきました。
今年のチェルシー・フラワーショーでラベンダーのベッドを出展していたナーサリーです。
こちらのナーサリー、壁で囲まれたウォールド・ガーデンになっているのですよ。
実際に植えられているラベンダーの様子を見ながらお買い物できるようになっています。
いや、お買い物しなくてもラベンダーの香りに包まれて寛げるよう、あちこちにベンチが配置されています。
壁の向こうに別のガーデンが、と思いきや鏡でした~。 |
このバスケット、手作りで、2005年のハンプトンコートパレス・フラワーショーに出展したものと同じデザインなのだそう。 |
駐車場から一面のラベンダー畑がチラリと見えます。この畑は立ち入り禁止。 |
この日の戦利品。
左から L. angustifolia 'Blue Mountain White'、L. 'Ballerina'、L. 'viridis'。
白いラベンダーとチェルシーでチェックしていたフレンチラベンダー2種。
フレンチラベンダーは-5度まで耐寒性があるものの、急激な気温の低下に弱いそう。
冬になったら天気予報を見つつ対応しなければ。
あと、花がらを摘むと次々咲くそう。
このナーサリー、近所にあったら夏中通っちゃいそう!
あ、でも木曜日から日曜日までしか開いていない(2016年7月現在)ので、お出かけ前に要チェックです。
Downderry Nursery
Pillar Box Lane, Hadlow, Tonbridge, Kent TN11 9SW
Tel: 01732 810081
海老之助さま、はじめまして
ReplyDelete私はイギリスの庭の美しさに感動して、それっぽく庭作りにいそしんでおります
ラベンダーの美しさにもうっとりです
大きなバスケットの中に咲くラベンダーもなかなか面白いデザインですね
私の住む九州では暑すぎてイングリッシュラベンダーはまったく育ちません
先日、コッツウォルズのラベンダーファームに行って、美しさを満喫して来ました
また時々お邪魔させていただきます
POIROTさま
Deleteはじめまして。ご訪問&コメントありがとうございます♪
ラベンダー、ヨーロッパの夏の風景には欠かせないですよね。
コッツウォルズにもラベンダーファームがあるんですね。美しい村々に囲まれたラベンダーファーム、趣があるでしょうねー。わたしも機会を見つけて行ってみたいです!
九州はイングリッシュラベンダーには暑すぎるのですねー。確かに、こちらは真夏でも25度を超えることが数回あるかないか、ですものね。
ブログ拝見しました。
とっても素敵なお庭で溜息です。。。同じ花でも日本の方が大分早くに開花するのですね。
こちらこそ、ちょくちょくお邪魔させていただきますね。