24 September 2017

ルピナス開花とチェルシー・チョップの成果

Lupinus 'Gallery Blue'

昨秋お迎えしたルピナス。
夏前に花壇にスペースができたので地植えにしました。
今年花が見られるとは思っていなかったのですが、今月頭頃でしょうか、蕾が出てきて花を咲かせてくれました!
成長すると、1株に12個の蕾がつくそう。来年が楽しみです。

Aster × frikartii 'Mönch'

ルピナスの後ろでは 3 年目のアスターが見頃です。
が、右手前に植えてあるエリシマムに根元を覆われちゃってて支柱を立てられず。
地べたを這うようにして咲いております。
花後に移植して、来シーズンはのびのびと咲いて頂きたいです。


秋の庭を彩る花、セダムの蕾が色づいてきました。
5 月末に草丈を 3/2 から 2/1 ほどに切り詰めるチェルシー・チョップを敢行。


ご覧のようにコンパクトにまとまっております!
1 つ 1 つの花の塊がいつもよりも小さいものの、沢山ついているので無問題。
週末に放送された「Gardener's World」で丁度セダムが取り上げられていて、株がとっ散らかるのは土壌の栄養がありすぎるため、とのこと。

The Lark Ascending

恐らく今年最後の開花になりそうなラーク・アセンディング。
1 年目から繰り返し咲いてくれました。

No comments:

Post a Comment