5 April 2015

シシングハースト・キャッスル・ガーデン


春の庭を見に、シシングハースト・キャッスル・ガーデンへ。
前回の訪問は10月。庭を彩る、こっくりとした秋の色を堪能しました。
今回は、淡々とした春の色を満喫してきましたよ。

本日のおススメ。

アミガサユリ(Fritillaria)。この色、初めて見ました~。


花壇に植わったツルバラの誘引、めちゃくちゃ参考になりました!
我が家の花壇にも何本か植わっているのですが、1本の柱に束ねる形になっていて、葉っぱが蒸れるんじゃないかと懸念しておりました。
写真右の方法は場所を取るので我が家の狭い庭には不向きですが、写真左の柱を4本立てる方法は使える!


コテージ・ガーデン。来月辺りには花々で満たされそう。

 キブシ(Stachyurus chinensis 'Celina')。
欲しい!と思って調べたところ、縦にも横にも大きくなるそうで断念。

水仙が満開でした。丁度顔を出した太陽に照らされて眩しい!


スノーフレーク(Leucojum aestivum)。


そして、この日一番テンション上がったのが、こちら。
群生するシラー(Scilla messeniaca)。


ヘレボルスとの組み合わせ、ステキ!

時期的にボーダーも花壇も少々さびしい感じでしたが、十分見応えあり、でした。
植物の周囲はみっちりマルチングされてて、ガーデナーさん達の仕事ぶりに感心しきり。
きっちりお世話すれば応えてくれるんですねー、植物たち。
また春爛漫な時期に要再訪、ですな。




Sissinghurst Castle Garden
Biddenden Road, near Cranbrook, Kent, TN17 2AB
Tel: 01580 710700

No comments:

Post a Comment