13 May 2019

今年のチューリップ 2019


昨秋にせっせと球根を植えたチューリップが咲き揃いました。
備忘録として記録をば。

Tulipa greigii 'Pinocchio'

3月初旬に最初に開花した原種系のピノキオ。
芝生の中で咲いたら可愛いかも、と30個ほどの球根を前庭にせっせと植えたのでした。
が、咲いたのは3/1ほど…。
来年、咲いてくれるでしょうか?

Tulipa hageri 'Little Beauty'

こちらも原種系のリトル・ビューティ。
咲き始めはその名のとおり、とても愛らしいのですが、


陽に当たると小悪魔っぽい(笑)

Spring Green

植えっぱなしのスプリング・グリーン。
2年目ですが、綺麗に咲き揃ってくれました。
何年咲き続けてくれるのか、温かく見守りたいです。


寄せ植えにしたクイーン・オブ・ナイトとエゴ・パロット。
アプリコット色のハズのエゴ・パロットがショッキング・ピンクで仰天いたしました。
球根を買ったガーデンセンターに問い合わせたところ、違う球根が届いていたことが判明。
まぁ、これはこれでアリですよね。

Doll's Minuet

マゼンタに紫がかった緑色のラインがステキ。
花びらが踊っているよう。

Copper Image

ドールズ・メヌエットと合わせて植えたコッパー・イメージ。
微妙な色合いにウットリ。

5月前半まで、拙庭の主役はチューリップです。
早くも来年に向けての妄想を開始しております。

No comments:

Post a Comment